漫画『遥かなる上ノ国』登場キャラのラフデザイン

ある程度鉄道に詳しい方なら周知のとおり、江差線が部分短縮が確定してしまったのは残念ですが…汗
北海道上ノ国町周辺(江差線)

ネーム[下絵]は2013年の夏に一応完成したんですが、路線の経営会社の不祥事で、廃止前の儲け時を失ってしまったので惜しい…汗
まずは、函館市民キャラの亀田籾次【かめだ・もみじ】…
亀田籾次のラフ画

木古内町民の中井菊子【なかい・きくこ】。
中井菊子のラフ画

上磯町民(現・北斗市)の押上磯江【おしあげ・いそえ】。
押上磯江のラフ画
このラフデザインだけ、10年近く前のもの…今描いたら、絵柄が違うような?

上ノ国町民である湯野(天の川沿いの旅館の女将)と桂岡義信【かつらおか・よしのぶ】。
湯野と桂岡のラフ画0s

終点の江差町民である小須田鴨芽【こすだ・かもめ】。
小須田他のラフ画0s
…と、「えさし」つながりの住民キャラのラフデザインのおまけ。
(ストーリー上では、名前が出ないけど…)


ネームのPDF版は、廃止直前前までにアップしたいけど…厳しいかな?

近況報告(2013年7月28日)

ここ1ヶ月ほど、例年より早い梅雨明けによる猛暑や熱帯夜やらでしばらく作画時間がとれそうもありませんでした…汗
ですが…進展はあったので、近況報告を。
(専門学校の作品展の出品時期が確定する頃には、「よそで作画作戦」決行するとかしないとか?)


●北海道に通じる江差線を舞台にした漫画『遥かなる上ノ国』
北海道上ノ国町周辺(江差線)
7月25日現在、ネーム[下絵]は1ページ目…(扉絵を車両と天の川輝く夜空や沿線住民にするかどうか、長く迷っていただけなんですが、他に案がなかった場合、それを扉絵にします)
えーと…沿線の住民キャラは、函館市民キャラの亀田籾次【かめだ・もみじ】と木古内町民の中井菊子のデザインが確定しました。
亀田籾次のラフ画
中井菊子のラフ画
終盤の江差駅前で登場する岩手県江刺市民キャラは、1996年頃に作った男性キャラをリメイクして登場予定ですが、上ノ国町と江差町は手元の分県地図のみだと、キャラ名に採用して面白いものはない…汗
「きのこ」と「かもめ」…女性キャラの名前になりそうな予感だけど、デザインが限られそうだし…。
作中で「鉱山の歴史をしゃべる」という地点から、難しい…。
(最悪の場合、1996年以前に考えたキャラクターを引っ張りだしてリメイクとか?)
作中にキャラ名は出ないし、一瞬しか登場しない枝幸【えさし】町(東海岸)の住民キャラは作るべきか…?

●日本各地の飛び地をテーマにしたローカルギャグ漫画『飛び地刑事【デカ】』
トゥギャッターまとめ「漫画『飛び地刑事【デカ】』シナリオなど」http://t.co/aN5tuoRF で各話のストーリーを発表していますが…(2013年7月地点で)第36話かな?
飛田&地井クンのラフ画

「第1話」として書き始めたネームは、3ページまで進みました。
が…問題は、読者に興味を持たせるエピローグとなる1ページ目の地図の配置とかで迷っているので、記事をアップして決着付けようかな…?

小湊鉄道いすみ鉄道を舞台にした漫画『澄み渡る小湊』
いすみ鉄道&小湊鉄道の地図
当初は昨年に描き始めるはずが、地元ネタの仕上げに時間をかけすぎたため、7月中旬から描き始めとなりましたが…7月25日現在1ページ目?(扉絵は本書きでかなり力を入れるかもしれないので、あいまいに…汗)


各作品とも、しばらくしたらネームを記事に掲載予定です。

テーマ : イラストレーション
ジャンル : 学問・文化・芸術

作画の近況(2013年6月23日)

2012年内に完成するはずだった作品の制作が長引いてしまったりとかで、こちらが御無沙汰になってしまいました。
まずは、今年度に完成させたい作品の構想から。


●北海道に通じる江差線を舞台にした漫画『遥かなる上ノ国』
ある程度鉄道に詳しい方なら周知のとおり、江差線が部分短縮が確定してしまったのは残念ですが…汗
北海道上ノ国町周辺(江差線)
作中では、木古内町民キャラと函館駅で待ち合わせという事になっていますが、実際に函館市民キャラと乗車するのは五稜郭駅からに…汗

作中の登場人物のうち、既に名前およびデザインを決定しているのは、上磯町(現・北斗市)民の押上礒江【おしあげ・いそえ】のみ。
押上磯江のラフ画
他の沿線市町村の住民キャラは、デザインが決定次第、記事をアップする予定です。

函館市から旧上磯町までのストーリーは、地図サイトやテレビ番組などで観光名所&名産を覚えたようですが、木古内町については先に旧松前線の回想シーンのシナリオを書いてしまったので、少しは名産とかに触れてよ~とか言われそうな予感…。
終着駅の江差については、徳光和雄さんのルーツの地という話を聞いたので、うまく活かせないものか…?
一つ手前の上ノ国町には、(本当に天ノ川流域!)湯ノ岱温泉があるので、夜空に広がる天の川を眺めるシーンもやってみたいが、問題はその時期設定…。
5月の半ばくらいだと、解けかけた雪と咲き始めた桜が混在する風景を描く必要が出てくるし…。
あ、あまりにも本数が少ない区間だと、全線乗りつくし?に1泊2日以上かかるケースも?

可能であれば、旧暦七夕(8月7日前後)にネームを完成させたいです。


●日本各地の飛び地をテーマにしたローカルギャグ漫画『飛び地刑事【デカ】』
トゥギャッターまとめ「漫画『飛び地刑事【デカ】』シナリオなど」http://t.co/aN5tuoRF で各話のストーリを発表していますが…(2013年6月地点で)第35話かな?
今年度の作品展に出せるのであれば、第1話となる足利市羽刈町の飛び地のネームを描き始めるかも?

大きな地図で見る

主人公である東京都心の住民の飛田知里子【とびた・ちりこ】と、部下の地井道雄【ちい・みちお】のラフデザイン。
飛田&地井クンのラフ画

ネームがある程度進んだら、記事にアップ予定です。

テーマ : イラストレーション
ジャンル : 学問・文化・芸術

漫画『澄みわたる小湊』の登場キャラのデザイン

今回は、小湊鉄道いすみ鉄道を舞台にした漫画『澄みわたる小湊』の登場人物のキャラデザインを紹介します。

この作品は、2路線2市1町(「平成の大合併」以前なら1市3町)にわたる地域が舞台となります。
いすみ鉄道&小湊鉄道の地図
旧市町村名も含めて、千葉県市原市と大多喜町、夷隅町や大原町が舞台。
小湊鉄道で、作中ネタに取り上げる駅…五井駅(始発)、上総村上、海士有木【あまありき】、上総牛久、高滝、養老渓谷、上総中野(いすみ鉄道の接続)
いすみ鉄道で、作中ネタに取り上げる駅…上総中野(小湊鉄道の接続)、大滝、国吉、上総東【かずさあずま】、大原
(シナリオのページ配分により、下車か車中トークのみに分かれますが…)

まずは、主人公の市原上総【いちはら・かずさ】(右)と草刈能光【よしみつ】(共に市原市民)のラフデザイン。
草刈と市原のラフ画
草刈クンは、上総村上駅から乗車。
市原市の伝統工芸が尺八という点を生かせればいいんだけど…。

次に、大多喜町民の女性キャラ・房本弥生【ふさもと・やよい】(左)と夷隅町(現いすみ市)民の男性キャラ・大野松丸【おおの・まつまる】(右)のラフデザイン。
房本弥生と大野松丸のラフ画
房本は養老渓谷駅で出会い、松丸クンは国吉駅で出会う。
岐阜県で第3セクター化された「養老鉄道」と絡むネタは出るのか…?
国吉駅の北には、寝釈迦様で有名な海雄寺があるけど、他に名所は…。

最後に、千葉県大原町民の大原浪華【おおはら・なみか】(左)のラフデザイン。
大原と笹岡のラフ画
右は岡山県大原町(現・美作【みまさか】市)民の笹岡武蔵【ささおか・むさし】のラフデザインだが、「大原」つながりの町の存在が面白いので、登場するかどうかは考え中…。
そんな岡山県大原町には、かの有名な剣豪を冠した智頭急行宮本武蔵駅があるので。

島根県海士【あま】町と親近感を感じる?「海土有木駅」など、そっくりさんな地名トークと市原&草刈の恋模様満載?の紀行漫画にしたいと思います。
(シナリオやネーム[漫画の下絵]は、6月上旬以降に作業予定…)

漫画『八丈の星』主要登場キャラのラフデザイン

今回は、東京都の亜熱帯・伊豆諸島八丈島八丈町)を舞台にした漫画『八丈の星』に登場する主要キャラのラフデザインを紹介します。

まずは、主人公の福島県矢祭町民の女性・小宮山政子から…。
小宮山政子のラフ画
高校時代に天文学部に所属し、合宿で八丈島に訪れたが迷子になってしまい出会ったのが、地元民の大島八丈君。
大島八丈のラフ画(2004年)
八丈島での再会時での八丈クンの設定に迷っていますが…シナリオがある程度進んだら、確定するかと。

そして、八丈クンの家族である甚太と美津音(両親)や、大島八丈と乙千代のラフデザイン。
大島甚太と美津音のラフ
最初のラフ画は7年近く前に描いたので今と絵柄が違うため、↓こちらでも八丈クンを掲載。
大島八丈と乙千代のラフ
まだ、八丈クンを一人息子と決めたわけではないのですが…。

ついでに小宮山政子の家族である法男と司(両親)や、律&憲次(兄で、長男と次男)のラフデザイン。
小宮山法男と司のラフ
あともう一人、出番は少ないものの祖父もいるとか…。
小宮山律&憲次のラフ画

矢祭町と八丈町、自治体での取り組みでカブっていたのは、「子育ての支援金」(金額が異なると思いますが…)辺りだったかな…。
作中、矢祭町が出るのは1割か2割程度かと思いますが…。
政子と八丈クンのデートのシーンにご当地自慢を織りまぜる形となるので、32ページ前後の作品として制作予定です。
しばらくしたら、シナリオを書くつもりです。
(恒例の身長設定は、家族別にすべきか?)
プロフィール

ことねっち

Author:ことねっち
主にローカルギャグ漫画を描いています。ダジャレ好きのチメジョでもあります。
(ペンネームは日宮小利根)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitterのリスト解析「リストアッパー」
pixiv最新イラスト
CustomRssReader
関連ブログなどの更新情報
Twitter...

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックすると、何かいい事があるかもしれません。(1日1回が目安)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる