スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漫画『氷見の秘密』第1話と第2話

今回は、「ことねっちの部屋」の『漫画その他のダウンロードページ』で公開中の漫画『氷見の秘密』についての解説です。

富山県北西部・能登半島の付け根に位置する氷見市に1998年から憧れていて、ダジャレを作ったのをきっかけに「多くの謎を秘めた女性が主役の漫画を描いてみたい」と思い、描き始めたが…
氷見市の位置図

第1話「越中氷見命名物語」
第1話
いつの世代からか、小学校2年生で避けてて通れない宿題の一つに「自分の命名物語を親に聞く」というのがありますよね。
この話の主人公・綾小路氷見【あやのこうじ・ひみ】は、名前が地名から来ているため先生に宿題のプリントを出して冷や汗を描く事に…。
(書く予定だった話の一つで、本当の命名の理由を語るはずだったのですが…)

主な登場人物
綾小路のバストアップ 主人公・綾小路氷見
富山県氷見市にある旅館の末娘で、青銀髪(見た目上は水色)がチャームポイント。
のちに血筋の謎が明かされていくとか…?
母の深雪・バストアップ 綾小路深雪【あやしこうじ・みゆき】
氷見の母親。旅館の女将で黒髪が似合う美人で、還暦に近いという噂も。
葛葉のバストアップ 仏生寺葛葉【ぶっしょうじ・くずは】
氷見の幼なじみで剣道部員の同級生。大人びている中学生。
福光のバストアップ 綾小路福光
氷見の兄で、妹思いだった事も。


第2話「アイスルッキング?」
第2話
「ことねっちの部屋」の『地名バカの独り言』内にある「地名の英訳」の一部を基に書いた話で、英訳そのものは中学時代からやっていたが、高校の基礎学習で同内容のプリントが配られたのを期に、情報処理の先生に「『氷見』って、英訳するとどうなの?」と訊いたので、そんなタイトルに。
(…というのも、ワープロ検定の教材に偶然氷見市が登場?していたので…)

主な登場人物
飛波のバストアップ 吉江飛波【よしえ・ひなみ】
氷見の親友で、藤子作品の漫画に詳しい。
宇波のバストアップ 小竹宇波【こたけ・うなもい】
飛波と仲がよいが、一言多いのが玉に瑕。
胡桃沢のバストアップ 胡桃沢正吾【くるみざわ・しょうご】
氷見の同級生で、おちょくるようなギャグばかり言う。
葵クンのバストアップ 吉江葵【よしえ・あおい】
飛波の兄弟。

第3話は今年中にアップしたいと思うので、お楽しみに…
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

氷つながりの世界観

今回は、暑い夏を涼しくする?「氷」つながりの地名を紹介します。 「『氷』つながりの街だから、いくらか涼しいだろう」と早とちりした他県の『氷』つながりの町の住民達は、日本海側のフェーン現象を知らずに富山県氷見【ひみ】市を訪ねるが… JR氷見線の終着駅・氷見駅...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ことねっち

Author:ことねっち
主にローカルギャグ漫画を描いています。ダジャレ好きのチメジョでもあります。
(ペンネームは日宮小利根)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitterのリスト解析「リストアッパー」
pixiv最新イラスト
CustomRssReader
関連ブログなどの更新情報
Twitter...

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックすると、何かいい事があるかもしれません。(1日1回が目安)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。