近況報告(2017年4月26日)

(悪い方向ではないのですが)諸事情で漫画『江津イング三次ウェイ』(ネーム版)のPDF文書化の準備作業が止まってしまったけど、しばらくしたら再開します。

今回は、久しぶりに新作の構想を思いついたので、いくつか挙げておきます。


2017年はコダーイ・ゾルターン(ハンガリー出身の作曲家)アニバーサリーなので…
漫画『コダーイの音楽日誌』
コダーイ
(問題あるようでしたら、銅像を一部参考にした似顔絵に差し替えます。)

誤解を招く危険があるから、クラシック音楽をギャグにするな!」と恩師に突っ込まれてしまったのですが、その方が体調を崩してしまい、指摘をもらえる状態でなくなったので、久しぶりに「クラシック音楽ギャグ」を描きたくなりました。
親が○○症予備軍になりそうだから…二の舞になってしまいそうなので、うかつに「絵 を 廃 業」しづらくなってしまいました。

過去のギャグシリーズでは、「リスト」「バーバー」「ヘンデル」などの曲をテーマにしていますが、前述の『江津イング三次ウェイ』第8話でヴィヴァルディをかじったり、バイオリン職人と楽器を演奏するシーン(第23話)を描いたりしているので、なおさらのことですが。

「月曜から夜ふかし」(関東地区・日本テレビ)の「路線調査コーナー」が面白かったので、今度こそは…と期待しているのがJR武蔵野線。
その路線が小平市に通じているので、「武蔵野線に乗りながら、コダーイの曲を聴く・語る」というストーリーにしたいと思います。
作中、小平市にある新小平駅で降りるのは、マンホールカードに興味がある別の沿線住民で、終点の府中本町駅まで乗ってしまうのはやっぱり船橋市民か?
(正式には西船橋駅の方が終点だろうか?)

1999年に作った千葉県民キャラの下の名前が「船橋」だったけど、お調子者のちょいオネェ系?というクラシック音楽に不釣り合いな男性キャラだったので、新規のキャラ(船橋市民)を考えるか、過去のスターバンクから住所設定だけ変えてキャラをリメイクかを検討中…。
さすがに、22駅分=話数でオムニバスを組むほどの内容はないので、途中に駅名標のカットが出る程度で「ストーリー嬢でどの駅間にいるか」を示す方向で行きます。
(作曲家リストのネタまでは、曲一覧を印刷してもレジュメ〔あらすじ〕を作らなかったので、今回は「どの駅間でどの曲を触れると面白いか?」をしっかり考えます。)

妻のエンマも作曲家ということで、その辺にも触れるかも。


漫画『おねぼうさんでもできる家庭菜園』
「農 業」と書いてもよかったのかな?
季節により、収穫におすすめな時間帯をアドバイスするなどの内容ですが、野菜を色鉛筆で表現するオールカラーの作品。
もっと野菜を模写しないと実現は遠いような…。
過去、栃木県佐野市などで栽培されている郷土野菜「かき菜」を色鉛筆画に描いたしねぇ。
かき菜のスケッチ


漫画『夜更かし戦争』
まっとうに午後11時とかに寝てしまうのが習慣の人なら無縁な問題ですが、家族に「早寝・早起き」をごり押し(?)されてイラッとしたことはありませんか?
夜更かしな人がいないと成り立たない産業・もしくは職種の人がいわゆる「早寝ジジイ」との戦争を布告したら、世界はどうなってしまうのか?
例えば、新幹線の終着予定が午後9時になってしまうとか…ぞっとしません?
この作品は、新たにキャラを作らないと成立しませんね。
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ことねっち

Author:ことねっち
主にローカルギャグ漫画を描いています。ダジャレ好きのチメジョでもあります。
(ペンネームは日宮小利根)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitterのリスト解析「リストアッパー」
pixiv最新イラスト
CustomRssReader
関連ブログなどの更新情報
Twitter...

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックすると、何かいい事があるかもしれません。(1日1回が目安)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる