漫画『江津イング三次ウェイ』(ネーム版、第16話~20話)

漫画『江津イング三次ウェイ』(ネーム版)の第16話~20話をPDF文書版として公開しました。
(2017年3月23日現在、第27話までネーム[下絵]が完了していますが、しばらくしたら第25話までの記事をアップするかも?)

江津イング三次ウェイ(第16話)サムネ
(代表サムネイルは「第16話」より抜粋)

他県にそっくりな地名があったり、ギャグのネタに使いやすい地名の駅が多いので、タイトルを三江線に属する駅名としています。

 各話の概要

第16話⇒日本各地の「」つながりの地名(一部)と松林の景勝地「松原」や「サッカー」絡みのデザインマンホール蓋について
第17話⇒旧大和村(美郷町)にあったら面白い牧場から蛍の小川へ、下り列車を待つ間に潮【うしお】汁
第18話⇒趣味にかかる交通費が元で親と大喧嘩、趣味のコストパフォーマンスを考える
第19話⇒「パワハラ」の温床となる職場の条件(イメージ)、虫の鳴き声(羽音)真似大会
第20話⇒粕淵駅から旅館の女将が車で送迎、湯抱【ゆわく】温泉で一泊し、旧邑智【おおち】町(美郷町)民が初電?に乗り遅れる


 各話の雑感

【第16話】
後半部はまさかの熊見ちゃんの独壇場、草加松原のデザイン蓋をきっかけに、どんどん「松」つながりの地名から遠ざかっていく。
草加市のデザインカラー蓋

今回のサムネイルに引用したシーンですが、実際にJR東北本線大宮駅周辺で撮影した物を模写しています。
(いわゆる大学ノートを使っているので、サイズの制約の都合ではしょっている部分もあります)
さいたま市章入りサッカーボールの消火栓 さいたま市のサッカー仕切り弁
サッカーボールデザインの仕切弁を発見したのは四恩寺(北大宮駅下車すぐ?)の前ですが、2014年秋にその寺院に青面金剛像(庚申塔の一種)があると知った(参照ブログ記事)ので、いつか電車で散策したいけど、先立つものが…汗
さいたま市章入りサッカーボールの排水弁
作中に一例として登場した「空気弁」は2回の大宮散策でも見つけられず、やっと発見したのは「排」の字が書かれた「排水弁」…。

葉っぱのライン534

【第17話】
旧大和村のどこかに蛍関連の資料館?があるらしいが?スルーで…
ラストシーンは某テレビ局の某番組・某日放送のコーナーのパロディですかね?

葉っぱのライン534

【第18話】
どんな人だって、一度は趣味にかかる費用について怒りたくなったり、叱られたりした事ってありますよね?

漫画を含めた絵の場合は、使う画材の種類によってですが、最近はスクリーントーン(網点とか)は300円以下(税抜き)の物しか買えなくなりました…税込み380円(B4サイズ用)はしばらく買いません。
「追記」をクリックすると、私の独断&偏見、世間の常識から考えた「低予算趣味ランキング」が表示されます。

葉っぱのライン534

【第19話】
「追記」を表示メニューの手前にある『キャラ設定表』には、49ページ目に作中の「つくつく法師(セミ)の鳴き声のまね」にちなむトリビア?も掲載されていますが、当初は書くつもりがなかった塩(盬)庚申堂(栃木市室町)がページの左側に写真付きで掲載しています。
(本当はもっと字画の多い旧字体ですが、PC環境の都合とかで表示されないかもしれないので…)
栃木市室町、塩庚申堂(モノクロ)
(PDF文書の本文の都合で、グレースケール画像ですが…汗)

葉っぱのライン534

【第20話】
台詞が少ない「ダイジェスト演出」シーン付き。
3年前?に制作した旧江差線が舞台のローカルギャグ漫画?でも、「温泉旅館」が登場しているけどね。

 キャラクター設定表

48ページ目と…
江津イング三次ウェイp48
49ページ目に掲載。
江津イング三次ウェイp49

また、49ページ目の右下に余白がありますが、そちらに「合併先メモ③」で掲載できなかった三重県伊賀市の施行範囲、ページの左上に香川県東かがわ市の施行範囲を掲載しています。
(共にPDF文書内ではグレースケールで表示しています)
『伊賀市』の施行範囲 『東かがわ市』の施行範囲

余談ですが、ここ数年はマピオン地図に(特定の縮尺において)「旧市町村名」が表示されるので、その機能から「合併先の答え合わせ(ただし、それだと新設合併か判断がつきにくいケースがある)」をしていたら、偶然三重県津市美里町家所に「庚申堂」を発見。
地図はこの辺
遠すぎてい行けないようなら、各種サイトで確認してから、色鉛筆画で模写しようかな。
低予算趣味 および低 所 得 層が手を出してはならない趣味ランキング

こちらは私の独断&偏見、世間の常識から勝手に考えたので、この記事のみコメント&トラバを受け付けない設定にしました、ごめんなさい。
勝手に趣味ランキングp1
勝手に趣味ランキングp2(上)
勝手に趣味ランキングp2_0(下)
そういえば、要普通免許の「ドライブ」という趣味を入れてないなぁ…変な中 古 車を買うとメンテナンスで赤字というケースもあるので、安全運転と万全な整備で出費が抑えられるでいいのかな…。
高 齢 者の運転については、運 転 サ ポ ー ト機能よりも「脳活」を重視してくださいな。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

ことねっち

Author:ことねっち
主にローカルギャグ漫画を描いています。ダジャレ好きのチメジョでもあります。
(ペンネームは日宮小利根)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitterのリスト解析「リストアッパー」
pixiv最新イラスト
CustomRssReader
関連ブログなどの更新情報
Twitter...

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックすると、何かいい事があるかもしれません。(1日1回が目安)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる