アジサイとパンジーのドット絵+近況報告(2012年6月6日)

今回は、初夏を感じさせるアジサイなどのドット絵を…。


アジサイのドット絵
ケータイ付属の「デコメ画像アプリ」で編集したものを追記しただけなので、出来が今ひとつ…汗

関東地方では見ごろを終えましたが、ヤグルマギク(矢車草とも)のドット絵
ヤグルマギクのドット絵

関東地方ではサツキが咲く季節になってしまいましたがつつじのドット絵
つつじのドット絵(ピンク)

先月第二日曜は「母の日」でしたが…カーネーションのドット絵。
カーネーションのドット絵(ピンク)

しばらくしたら、我が家の花壇もマリーゴールド一色に変わりそうですが…パンジー(ビオラ)のドット絵。
パンジーのドット絵


ここで、漫画作品の近況報告を。

●栃木県岩舟町他を舞台にした漫画『契りあう街』
契りあう街-扉絵
恩師より「耳がでかい」と突っ込まれそうですが…もちろん原稿では微調整はしてあります。

岩舟町が栃木市への合併のカウントダウンが始まった状態なので、一時放置していた背景パースから再開し…6月5日地点で原稿用紙へのトレスへ進みました。

栃木市役所などの資料写真もぼちぼち集めていたのですが、旧大平町エリアの「大中寺」(七不思議で有名)の資料だけなかった…ついでに探しとくかな。


●群馬県長野原町を舞台にした漫画『町おこし大作戦 in 長野原』
信越本線軽井沢~横川間の廃止をテーマにした漫画『町おこし大作戦 in 松井田』のシリーズ作品。
(…といいつつ、ローカルギャグ漫画『ダジャレな地元民【ジモティー】』を作品化へシフトしたいとか、2003年以降は「市町村合併に対する住民の気持ち」がテーマの『地名の神様』を構想したりで、『町おこし~[タイトル末尾は舞台の地名]』シリーズは凍結状態のまま放置だったり…?)

昨年3月の津波による影響で起きてしまった原発事故により、長野原町で計画が保留していたはずの「八つ場【やんば】ダム」(字面で「やつば」だと思い込んでました)の建設が再開されてしまい、一時期日帰りスキー旅行で通過していた景色が変わるのがショックだったため、2002年ごろから放置していたこの作品をどうしようかと悩んでいました。
町おこし大作戦 in 長野原
↑のサムネイルのように、第1稿と第2稿では主人公が異なるため、出だし部分が全く異なっています。
今描くとしたら、キチンとシナリオを書いてから「第2稿」の続きをやるべきでしょうか。
…ってか、「未完成で注水されていないダム湖に風力&太陽光発電所」という風景を作中のどこかに描きたい。
住民の移住が始まる前に川原湯駅の資料を探しとくんだった…50冊中10冊ほど買い逃して入手困難になってしまった鉄道の週刊誌のどこかに吾妻線が載ってた…はず?

先月、「湖底に沈む村の住民の気持ち」という心情描写の参考にするべく、群馬県館林市の「田中正造(足尾鉱毒事件)記念館」に訪れたんですが、ちゃんと取材の成果が生かせるのかな…。
田中正造記念館
そちらに田中正造をテーマにしたオールカラー歴史漫画の週刊誌がおかれていたので…。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ことねっち

Author:ことねっち
主にローカルギャグ漫画を描いています。ダジャレ好きのチメジョでもあります。
(ペンネームは日宮小利根)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitterのリスト解析「リストアッパー」
pixiv最新イラスト
CustomRssReader
関連ブログなどの更新情報
Twitter...

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックすると、何かいい事があるかもしれません。(1日1回が目安)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる