近況報告(2011年10月1日)

作品展に出すか検討中の背景パースに時間をかけた関係とかで間が空いてしまいました。

…という事で、近況報告を。


まずは、現在作画が進行中の漫画『大糸線と白馬の王子様』ですが…
大糸線と白馬の王子様P1
背景パースは9月上旬から始めて、30日午前に完成したのですが、問題は原稿用紙へのトレス。
何度直そうとしても改善しない強すぎる筆圧のため、直に背景パースを描くと、書き直して消した場合にでこぼこになってしまうのでトレーシングペーパーに描いているのですが…。
トレースボックスが壊れてしまったため、明るい時間帯に窓ガラスをきれいに拭いてからテープで背景パースを貼り付けて…という方法をとらざる得ないと思うが、問題は丸ペンにインクを付けすぎて垂直にたれて原稿用紙を台無しにするのを防ぐこと。
細目のコピック(0.5mmとか)を購入してもいいんだが、描線が気持ち淡い黒なのがネック…。
人物などのペン入れは10月14日前後に終わらせて、その直後に背景のトレスが2週間ほど(実際には、クロスハッチング[斜線を2本以上描き、明暗や濃さをを表現する画法]も同時進行のため1.5倍時間がかかりそう…汗)で終われば締め切りに間に合うかすれすれの線か…?


今年春ころ?から構想していた樽見鉄道を舞台にした漫画『晴れ渡る樽見』については…
樽見線の路線図(昭和40年初頭?)樽見線の路線図(昭和40年初頭?)
樽見鉄道周辺の地図(1988年?)樽見鉄道周辺の地図(1988年?)
岐阜県根尾村水鳥周辺の地図美濃神海駅以北の地図

以下、9月5日にtwitter上で発表した登場キャラ名の一覧。

【構想中の漫画『晴れ渡る樽見線』に登場予定のキャラ一覧】岐阜県大垣市民・青木早苗、穂積町民・穂積春雨【ほづみ・はるさめ】、巣南町民・大月須波(以上は瑞穂市)、真正町民・温井真桑【ぬくい・まくわ】、糸貫町民・仏生寺数也【ぶっしょうじ・かずや】(以上は本巣市)

【構想中の漫画『晴れ渡る樽見線』に登場予定のキャラ一覧】続き…本巣町(現・本巣市)民・金原椹【かなはら・さわら】、大野町民・大野公郷【おおの・きみさと】、谷汲村(現・揖斐川町)民・木曽屋汲子【きそや・くみこ】。
なお、主人公は大垣市民、始発駅には鹿児島県垂水市民キャラ他も乗車。


一部キャラはフルネームが出ないだろうし、これから駅舎の資料を探すことになるだろうね…。
今年11月以降にページ設定を書く流れになりそう?


八丈島を舞台にした漫画『八丈の星』や小湊鉄道&いすみ鉄道を舞台にした漫画『澄み渡る小湊』については、11月以降まで作業が滞る可能性も…。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ことねっち

Author:ことねっち
主にローカルギャグ漫画を描いています。ダジャレ好きのチメジョでもあります。
(ペンネームは日宮小利根)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitterのリスト解析「リストアッパー」
pixiv最新イラスト
CustomRssReader
関連ブログなどの更新情報
Twitter...

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックすると、何かいい事があるかもしれません。(1日1回が目安)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる