漫画『大糸線と白馬の王子様』の風景(4)

今回は前回の記事に引き続き、漫画『大糸線と白馬の王子様』27ページまでの風景写真とその資料を元に描いた背景パースを紹介します。
(Togetterまとめ「漫画『大糸線と白馬の王子様』の風景探し #ooitoline #nagano #niigata」もあわせてご覧ください)


21ページ目
(前回の記事で、書き逃した分)
白馬大池駅から北小谷駅に向かう車中で、葛葉峠の近くにある白馬大仏と白馬温泉を気にする中条。
葛葉峠(白馬大仏側)
こちらのサイトよりお借りしました)
峠の向こう側は豪雨により崩落していたので、作中では白馬大仏側となりそう…。

白馬大仏
こちらのサイトより画像をお借りしました)

葛葉峠(塩の道看板)こちらのサイトよりお借りしました)
葛葉峠に近くには、「塩の道」の看板が。またの名を「千国街道」って、狙ってるわけじゃあ…。
富山県氷見市葛葉に似てるというけれど…そちらは床鍋鉱泉の近く。


24ページ目
作中で中条が「土岐市」と言い間違えてますが、岐阜県七宗【ひちそう】町にある飛水【ひすい】峡とは、↓コレ。
七宗町の飛水峡
こちらのサイトよりお借りしました)
作中、飛水峡の風景は出ないかも知れないが…。

北小谷駅から再び大糸線に乗車し、小滝駅へ向かう車内で姫川温泉と姫川駅の距離に突っ込む中条。
大糸線姫川駅
こちらのサイトよりお借りしました)

糸魚川市の姫川温泉
糸魚川市の姫川温泉の風景(こちらのサイトよりお借りしました)
長野県には「白馬姫川温泉」もあるが、あまり追及していない?
作中では、北海道森町にある函館本線姫川駅も触れてなかったり…。


25ページ目
ネーム(下絵)では外見が描かれていないが、長野県小谷村と新潟県糸魚川市の境にある鎌倉山トンネル。
鎌倉山トンネル(南小谷行き)
作中では「糸魚川行き」の列車に乗るけど、この写真の車両は「南小谷行き」…。(こちらのサイトよりお借りしました)
神奈川県鎌倉市鎌倉山に似ているので、得意げになってたり…。

糸魚川市にある翡翠【ひすい】峡の最寄である小滝駅。
小滝駅
こちらのサイトよりお借りしました)
作中では駅前の田園風景も出るはずが…。
富山県氷見市小滝がこの駅と同じ「こたき」でなく、「おたき」であることを伝える渚クンは、かなりの氷見通か?!

糸魚川市にある翡翠峡。
糸魚川市の翡翠峡
こちらのサイトよりお借りしました)
同じ漢字を書く「かわせみ」が撮影できるか気になって、博物館には立ち寄らない千国クン…?


27ページ目
大糸線の終点?である糸魚川駅。
糸魚川駅(駅舎)

糸魚川駅前(東)
こちらのサイトよりお借りしました)
糸魚川市の中華料理店は、別の方向で資料を探すか…。

ついでに(作中に出ないかもしれないが)「ありがたや通り」。
ありがたや通りこちらのサイトよりお借りしました)

ラストシーンにある「小さな教会」「牧場」については、それなりの条件で探してみます…。


大部分は、グレースケールで印刷したものを参考にして背景を描くので、パースが完成したら追記します。
(該当記事:23ページまでのネーム 26ページまでのネーム 29ページまでのネーム
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ことねっち

Author:ことねっち
主にローカルギャグ漫画を描いています。ダジャレ好きのチメジョでもあります。
(ペンネームは日宮小利根)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitterのリスト解析「リストアッパー」
pixiv最新イラスト
CustomRssReader
関連ブログなどの更新情報
Twitter...

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックすると、何かいい事があるかもしれません。(1日1回が目安)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる