漫画『大糸線と白馬の王子様』の風景(1)

今回は、漫画『大糸線と白馬の王子様』5ページまでの風景写真とその資料を元に描いた背景パースを紹介します。
(Togetterまとめ「漫画『大糸線と白馬の王子様』の風景探し #ooitoline #nagano #niigata」もあわせてご覧ください)

1ページ目は主人公・中条のバストアップと白馬の王子様のシルエット。
しっかり資料を見て、白馬(動物のね)を描くこと!

2・3ページ目(扉絵)
主な登場人物4人と白馬岳。(「しろうま」「あおうま」とも読むようだ)
白馬岳(遠景)
こちらのサイト
よりお借りしました。(他の画像はこちら

4ページ目
作中で主人公の中条が渚クンと新島を待ち合わせる松本駅。
松本駅(風景)
こちらのサイトよりお借りしました。

松本駅前(風景)
こちらのサイト
よりお借りしました。
駅前はタクシーの台数を減らすなどアレンジを加えるつもり。

ついでに大糸線の車両の写真も。(作中では通過するだけの根知駅ですが…)
大糸線の車両(根知駅)
こちらのサイトよりお借りしました。

なぜか、狙ったわけでもないのに、松本市中条を発見。作画中の漫画の主人公は生まれも育ちも東京・王子…という設定だけど。
(もちろん、渚クンも松本市の字【あざ】が元ネタだけど…)

5ページ目
中条たちが車内で旧三郷村のご当地自慢と(漢数字にからむ)「地名の足し算」に盛り上がっているシーンの手前で通過する一日市場駅。
一日市場駅の駅舎 こちらのサイトよりお借りしました。

旧豊科町の「合成地名」(こちらのブログ記事も参照)を渚クンが解説するシーンの手前で通過する南豊科駅。
南豊科駅の駅舎 こちらのサイトよりお借りしました。

背景パース?何それ?…と思う肩もいると思いますが、↓こんな感じで消失点を決めて描きます。(2点透視法)
背景パース(一例)

大部分は、グレースケールで印刷したものを参考にして背景を描くので、パースが完成したら追記します。
(該当記事:4ページまでのネーム 6ページまでのネーム
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ことねっち

Author:ことねっち
主にローカルギャグ漫画を描いています。ダジャレ好きのチメジョでもあります。
(ペンネームは日宮小利根)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitterのリスト解析「リストアッパー」
pixiv最新イラスト
CustomRssReader
関連ブログなどの更新情報
Twitter...

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックすると、何かいい事があるかもしれません。(1日1回が目安)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる