近況報告(2011年6月22日)

1ヶ月に2エントリのペースで記事アップしている当ブログですが、始めた当初より訪問するサイトがガラリと変わった関係とかで間が空いてしまいました。

…という事で、近況報告を。

こちらの記事で登場キャラのラフデザインを公開していた漫画『八丈の星』は…
『八丈の星』ページ設定その1 写りが悪くて申し訳ない…
次のストーリーが思いつかず、ページ設定が21ページで止まってしまいました。
現在作画作業を進行している作品がある程度進んだら、ページ設定を完成したのち、シナリオを書き始めます。
平行して、twitter連携サイトtogetter【トゥギャッター】にて、八丈島関連のローカル情報を集めていきます。


昨年11月28日にネーム(下絵)を完成した漫画『大糸線と白馬の王子様』については…
大糸線と白馬の王子様P2-3

6月1日から少しずつですが、原稿用紙への下描き作業を始めました。
1年近く放置してしまい絵柄が変わってしまったので、デッサンの狂いを確認しながらの作画に…。
数年前にトレースボックスが故障してしまったため、作品展の9月以降締め切りを目安に背景部分でじっくり丁寧にパースをやりたいです。

背景パース(一例)
↑こちらが背景パース(2点透視法)の一例です。(右寄りですが…)

原稿用紙やトレーシングへーパーなどの位置によっては、他の紙を付け足して延長し、場合によっては長い定規を必要とする地道な作業です。
駅舎を描くより、人物に合わせて電車の座席のパースを描く方が、実に大変だったり…。

他の作品については、そのつど作業内容を伝えたいと思います。

また、当ブログで最初の記事にあった「ドット絵」については、テーマごとに関連記事をアップしたいと思います。


後日関連記事をアップする作品▼
群馬県松井田町(現・安中市)を舞台にした漫画『町おこし大作戦 in 松井田』
『町おこし大作戦 in 松井田』のサムネイル(第1話)(第1話より抜粋)
ことねっちの部屋の「漫画その他のダウンロードページ」にアップ済みの1~4話と、近日アップ予定の第5話以降に分けて、補足説明の記事を描く予定です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ことねっち

Author:ことねっち
主にローカルギャグ漫画を描いています。ダジャレ好きのチメジョでもあります。
(ペンネームは日宮小利根)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitterのリスト解析「リストアッパー」
pixiv最新イラスト
CustomRssReader
関連ブログなどの更新情報
Twitter...

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックすると、何かいい事があるかもしれません。(1日1回が目安)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる