FC2ブログ

近況報告(2018年1月15日)

(悪い方向ではないのですが)諸事情で漫画『江津イング三次ウェイ』(ネーム版)のPDF文書化の準備作業が止まってしまったけど、しばらくしたら再開します。

今回は、久しぶりに新作(2つ)の構想を思いついたので、挙げておきます。

●過去に部分短縮した路線を含む全国各地の廃止路線を舞台にした漫画『鉄の時間旅』
専門学校の講師の体調不良などの事情で、なかなか作画が進まなかったのですが、記憶が風化しないうちに「タイムスリップ時の様々なルールや規則」とかネタにしたい路線を書きたいと考えています。

当初は山手線東京駅の丸の内駅舎のリニューアル完了前に描きたかったけど、時間が経つうちに「どんなきっかけでタイムスリップする懐中時計を拾うか」が難しくなってしまいました。

twitterや地名雑文ブログ他を始める前に書き込んでいたサイトで、もうすぐ部分短縮になってしまう夕張本線の廃止駅「楓」を舞台にした作品のあらすじも考えていたので、少ないページ数で再現しようかな?

夕張本線楓駅が舞台の時の妥協案→作中に漫画制作が趣味のキャラを登場させ、駅に電車が来るごとに見せに行くシーンとか…。え?廃止直前は1日1往復でしたけど?
もう一つは、「巻末のおまけ」形式での別作品の掲載。

隣の駅名を一部間違えてます、ごめんなさい。
佐伯楓(夕張線)

近日、廃線の在りし日にタイムスリップする懐中時計を拾う主人公の男性のキャラデザインをアップします。

●料理や食べ物に似ている地名を舞台にした漫画『地名でレシピ』
世に「グルメ漫画」(作中で調理する作品も含む)が多く出回っているけど、意外と地名が絡むギャグ要素を含む作品はなかったかもしれない。

気が向いたら、地名と食べ物(料理)の組み合わせ表をアップするかもしれません。

●群馬県の川原湯温泉を舞台にした漫画『町おこし大作戦 in 長野原』
町おこし大作戦 in 長野原第二稿

都合で1年以上作画を休んでしまいましたが、旅番組で某道の駅が紹介されると、知り合いのブロガーさんがアップした展望台のことを思い出してむなしくなるので、いい加減再開しないと…。

わたらせ渓谷鐵道と旧足尾町の発電所跡の資料は早いうちに見つけておいたけど、アフリカのダム建設で移転した遺跡が某番組で紹介されたから焦るんだよね~。

PDF文書版での公開はいつになるやら…。

hr_leaf08_620

こちらの記事で、漫画『コダーイの音楽日誌』(2017年はハンガリー出身の作曲家コダーイ・ゾルターンのアニバーサリーなので)に触れたが、登場キャラ(参照記事、他3つ)は大体揃ったので、進行状況を。

コダーイの音楽日誌p1_扉絵

2017年12月30日時点で16(最終)ページ目までネーム(下絵)が進みましたが、いくつかのコマに使う似顔絵や一部の地図でつまづいてます…汗
(PDF文書版はできれば2018年上半期のうちに公開したいけど…)
スポンサーサイト

テーマ : イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

ことねっち

Author:ことねっち
主にローカルギャグ漫画を描いています。ダジャレ好きのチメジョでもあります。
(ペンネームは日宮小利根)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitterのリスト解析「リストアッパー」
CustomRssReader
関連ブログなどの更新情報
Twitter@kotone326

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックすると、何かいい事があるかもしれません。(1日1回が目安)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる