近況報告(2015年2月14日)

●小湊鉄道&いすみ鉄道を舞台にした漫画『澄み渡る小湊』
●日本各地の飛び地をテーマにしたローカルギャグ漫画『飛び地刑事【デカ】』

以上の2作品は、今年度の作品展の締め切りか開催日の都合でそろそろ作画を再開したいのですが…本当は昨年秋にやりたかったのに…汗
間に合わない場合jは、来年度以降すぐ出展できる形になるよう作画を4月以降に再開します。

●群馬県の川原湯温泉を舞台にした漫画『町おこし大作戦 in 長野原』
町おこし大作戦 in 長野原第二稿
2000年ごろから構想していた作品のはずですが、ダム建設が事業仕分けの「凍結対象」に入っていたはずなのに、3年前の震災により、発電所の必要性が上がってしまい、結局建設開催で水没が確実になってしまった「観光客サイドから見た悲しみのドキュメンタリー」に当たる作品です。
(もちろん、現実になって欲しかった「ハッピーエンドの最終話」バージョンもあるのですが…)
登場人物が異なる第一稿は姉妹サイトでそのうち公開予定ですが、今回放置プレイを経てネームを完成させたいのは第二項。
旧谷中村のエピソードに登場する栃木県旧藤岡町(栃木市)民キャラも、放置しているうちに作ったわけなので、せっかくなので生かさないと…。
作中に登場する偉人「田中正造」翁、なかなか描くのが難しいような…。

●「庚申塔」や石仏をテーマにした漫画『庚申アカデミー』(仮)
ここ数年前より、地元である両毛地方(群馬県南西部と栃木県足利市&佐野市)を中心に庚申塔や石仏を撮影しておるので、そういうテーマの作品はあまりないかもね?という思いつき。
地域別に住民キャラを設定する予定なので、登場キャラの詳細は後日に。
学習塾の名前っぽいので、まずかったら「ユニバーシティ」をくっつけようかなと。

青面金剛像の解説0
一例写真での補足。
「①月日」については、月と太陽の下に「瑞雲」がついている場合や、鶏がついている場合もあります。
「②顔」の部分ですが、かぶっている烏帽子の形状で、髪が逆立って見えるものもあるようで、「ドクロ」「蛇」がついている場合もあります。
「③脇手」は弓矢などの武器を持っていて、もし2組あったら「六臂」と数えます。
「④剣」は合掌している場合、右の脇手にあります。
ものによっては、「夜叉」や「童子」がついてくる像も。
スポンサーサイト
プロフィール

ことねっち

Author:ことねっち
主にローカルギャグ漫画を描いています。ダジャレ好きのチメジョでもあります。
(ペンネームは日宮小利根)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitterのリスト解析「リストアッパー」
pixiv最新イラスト
CustomRssReader
関連ブログなどの更新情報
Twitter...

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックすると、何かいい事があるかもしれません。(1日1回が目安)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる