スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況報告(2013年7月28日)

ここ1ヶ月ほど、例年より早い梅雨明けによる猛暑や熱帯夜やらでしばらく作画時間がとれそうもありませんでした…汗
ですが…進展はあったので、近況報告を。
(専門学校の作品展の出品時期が確定する頃には、「よそで作画作戦」決行するとかしないとか?)


●北海道に通じる江差線を舞台にした漫画『遥かなる上ノ国』
北海道上ノ国町周辺(江差線)
7月25日現在、ネーム[下絵]は1ページ目…(扉絵を車両と天の川輝く夜空や沿線住民にするかどうか、長く迷っていただけなんですが、他に案がなかった場合、それを扉絵にします)
えーと…沿線の住民キャラは、函館市民キャラの亀田籾次【かめだ・もみじ】と木古内町民の中井菊子のデザインが確定しました。
亀田籾次のラフ画
中井菊子のラフ画
終盤の江差駅前で登場する岩手県江刺市民キャラは、1996年頃に作った男性キャラをリメイクして登場予定ですが、上ノ国町と江差町は手元の分県地図のみだと、キャラ名に採用して面白いものはない…汗
「きのこ」と「かもめ」…女性キャラの名前になりそうな予感だけど、デザインが限られそうだし…。
作中で「鉱山の歴史をしゃべる」という地点から、難しい…。
(最悪の場合、1996年以前に考えたキャラクターを引っ張りだしてリメイクとか?)
作中にキャラ名は出ないし、一瞬しか登場しない枝幸【えさし】町(東海岸)の住民キャラは作るべきか…?

●日本各地の飛び地をテーマにしたローカルギャグ漫画『飛び地刑事【デカ】』
トゥギャッターまとめ「漫画『飛び地刑事【デカ】』シナリオなど」http://t.co/aN5tuoRF で各話のストーリーを発表していますが…(2013年7月地点で)第36話かな?
飛田&地井クンのラフ画

「第1話」として書き始めたネームは、3ページまで進みました。
が…問題は、読者に興味を持たせるエピローグとなる1ページ目の地図の配置とかで迷っているので、記事をアップして決着付けようかな…?

小湊鉄道いすみ鉄道を舞台にした漫画『澄み渡る小湊』
いすみ鉄道&小湊鉄道の地図
当初は昨年に描き始めるはずが、地元ネタの仕上げに時間をかけすぎたため、7月中旬から描き始めとなりましたが…7月25日現在1ページ目?(扉絵は本書きでかなり力を入れるかもしれないので、あいまいに…汗)


各作品とも、しばらくしたらネームを記事に掲載予定です。
スポンサーサイト

テーマ : イラストレーション
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

ことねっち

Author:ことねっち
主にローカルギャグ漫画を描いています。ダジャレ好きのチメジョでもあります。
(ペンネームは日宮小利根)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitterのリスト解析「リストアッパー」
pixiv最新イラスト
CustomRssReader
関連ブログなどの更新情報
Twitter...

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックすると、何かいい事があるかもしれません。(1日1回が目安)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。