「地元のマンホール蓋 写真集」の追加(20170206)+近況報告

イラストギャラリー内「地元のマンホール蓋 写真集」に、2012年3月までに撮影した蓋(約20枚?)を追加しました。

佐野市新市章入り防火貯水槽
↑この写真、(「平成の大合併」後の)佐野新市章入り防火貯水槽の蓋、小山市の地味蓋などの追加、および一部市町村で「仕切り弁他」の項目を別ページに分割しました。

2012年2月以降、群馬県邑楽町で撮影した蓋が(消火栓蓋も含め)劇的に増えているので、しばらくしたらそちらも一部をページ分割するかもしれません。

hr_leaf08_620

いくつかの記事で、「絶賛大ピンチ中のローカル線ネタ~」とぼやいていましたが、昨年(2016年)夏から構想していた漫画作品『江津イング三次ウェイ』のことです。
江津イング三次ウェイ(表紙)
ようやく本気を出したのが2017年1月末なので、下手すると全話完結が路線廃止の1ヶ月後~になってしまう可能性も?
(2017年2月6日現在、第4話までネーム[下絵]が完了していますが、第5話の完成後しばらくしたら記事をアップするかも?)

当初、愛知県みよし市の住民キャラ(前述の絵の右上)を主人公にするつもりはなかったのですが、今まで書いたことがない職業設定もあって、広島県三次市民キャラ(前述の絵の左上)と島根県江津市民キャラ(前述の絵の右下)を準主役にして譲ってしまったのでした。

新聞記事にも掲載されてしまった「廃止届出」だったので、直接書かなくても、勘がよければどこの路線か分かりますよね?
(まぁ、答えは作品の第5話までを紹介する記事で書きますけど。)

「地元のマンホール蓋 写真集」の追加(20170119)

イラストギャラリー内「地元のマンホール蓋 写真集」に、2011年11月までに撮影した蓋(約20枚?)を追加しました。

ttbys_c201106

花中心ブログの「マンホール蓋類」書庫の更新は、2012年冬以降にガラケー付属カメラで撮影したマンホ蓋類の写真に移行していますが、前述のサイトのほうは、毎回10~20枚ごとの追加(更新)だと都合がいいのかな?


hr_leaf08_620

昨年(2016年)夏の猛暑の都合で延び延びになっていた各種サイトの更新を、昨年秋から重点的に行うようになった影響で、ローカル線ネタおよび石仏(庚申塔)ネタの漫画の作成が停滞していましたが、資料がある程度そろってきたので、遅くとも今年2月には作画を再開したいと思います。
問題は、専門学校の作品展の締め切りの時期なんだけどね~。

「地元のマンホール蓋 写真集」の追加(20170103)

イラストギャラリー内「地元のマンホール蓋 写真集」に、栃木県佐野市と群馬県前橋市のデザイン蓋を追加しました。
sano_manho2008

花中心ブログの「マンホール蓋類」書庫を2008年以降に撮影した蓋から順に記事アップして時間をかけてしまったので、不定期に2・3枚ずつの追加になるかも。

青面金剛のライン540


ついでに「地元の庚申塔&青面金剛像」を、群馬県大間々町他の5ヶ所追加しました。
mdr_omms_kosinto
(写真は大間々駅構内の庚申塔

ここ数ヶ月、こちらのコーナーばかり優先して更新してしまったからねぇ…。

『地元の庚申塔&青面金剛』について

過去のブログ記事でお気づきかと思いますが、数年前から「ことねっちの部屋」イラストギャラリー内に『地元の庚申塔&青面金剛』を開設し、不定期に更新しています。
(↑都合上、リンク先の写真が表示できるフレームページを入れています)

邑楽町中野・永明寺の青面金剛
今回の一例写真↑は、群馬県邑楽町中野の永明寺にある青面金剛2基の写真です。

もうすぐ申年も終わってしまいますが、来年の2017年は「酉年」ということで、青面金剛像の大部分に彫られている「」に着目して撮影するというのもありかも?

「地元のマンホール蓋 写真集」プレオープン

昨日にアップしたものですが、ホームページの『イラストギャラリー』開設時からずっと工事中のままだった「地元のマンホール蓋 写真集」を最低限の写真を掲載して追加しました。

私が住んでいる足利市のデザイン蓋や…
足利市のデザイン蓋2011

マンホールカードの詳細を乗せておきました。
足利市のマンホールカード

マンホール蓋中心のtumblrブログ(2016年11月地点)に掲載している壁紙に登場する蓋がまだ載せていませんが、順次掲載しますので、気長にお待ちください。

確か、2008年からガラケー付属カメラとコンデジで撮影したマンホール蓋の写真は、重複分を除けば約1000枚(約90の自治体?)あるのかな?
プロフィール

ことねっち

Author:ことねっち
主にローカルギャグ漫画を描いています。ダジャレ好きのチメジョでもあります。
(ペンネームは日宮小利根)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitterのリスト解析「リストアッパー」
pixiv最新イラスト
CustomRssReader
関連ブログなどの更新情報
Twitter...

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックすると、何かいい事があるかもしれません。(1日1回が目安)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる