『地元の庚申塔&青面金剛』の更新(2017年12月6日)

イラストギャラリー内「地元の庚申塔&青面金剛」に、8ヶ所の庚申塔(青面金剛像)の写真を追加しました。
内訳は、足利市の庚申塔が5箇所、邑楽町の庚申塔が3箇所の追加です。

足利市野田町、聖徳太子堂の青面金剛


hr_leaf08_620


こちらの記事で、漫画『コダーイの音楽日誌』(2017年はハンガリー出身の作曲家コダーイ・ゾルターンのアニバーサリーなので)に触れたが、登場キャラ(参照記事、他3つ)は大体揃ったので、進行状況を。

コダーイの音楽日誌p1_扉絵

11月30日時点で10ページ目までネーム(下絵)が進みましたが、ネーム用紙が必要枚数に足らなかったり、資料写真を出力してなかったりの都合で進まなくなりました。
2018戌年の年賀絵の作画と同時進行で続きをやるかも。
スポンサーサイト

テーマ : 仏教・佛教
ジャンル : 学問・文化・芸術

『地元の庚申塔&青面金剛』の更新(2017年8月2日)

イラストギャラリー内「地元の庚申塔&青面金剛」に、青面金剛&庚申塔の設置場所アイコン(ドット絵)を新たに追加し、2ヶ所の庚申塔(青面金剛像)の写真を追加しました。

今回追加したのは、「ローカルバス路線の旅」が数年前にTV番組でブームになったので、「バス停(停留所)近くにある庚申塔」のアイコンで、埼玉県さいたま市大宮区の「庚申前バス停」を風景のモデル(若干アレンジしています)にしています。
バス停の前に庚申塔 32ピクセルの物を採用

太田市上田島町、光明寺の青面金剛
「地元の庚申塔&青面金剛」に群馬県太田市上田島町・常楽寺の青面金剛(↑写真)ほか1ヶ所を追加しました。

久しぶりのクラシック音楽の作曲家&鉄道路線ギャグの漫画作品を描きたいので、今年はあと何回更新できるのやら。

青面金剛&庚申塔の設置場所アイコン

イラストギャラリー内「地元の庚申塔&青面金剛」に、青面金剛&庚申塔の設置場所アイコン(ドット絵)を追加しました。

庚申塔の設置場所のドット絵

2016年12月地点で、9つの設置ケース(うち一つは覆い屋の中身が違う)のドット絵を描き、その中で写真集に使ったのは、32ピクセルベースの物です。

年が明けたら、更新するかもしれませんが、以後の写真に登場する「塀のへこみにある庚申塔」のドット絵って必要かな?
(場所により、塀の形状が「斜め」になっている部分の角に庚申塔が置かれていたり…)

続きを読む

2016年の『納め庚申』と重なったもの

「何か」と重なる「庚申」の日 - ことねっちの花と寺社めぐりの記事で、ギリギリの時期まで追記を迷っていたもの…廃止は「(2016年最後の)庚申の日」の翌日ですが、留萌本線の最終運行日?と重なっていたので、特設ページでも触れておこうかなと思いました。

増毛駅と半家駅
(高知県の半家【はげ】駅は絶賛運行中!大きなサイズの画像は http://pixiv.net/i/60232300 で見られます)

過去、2012年のクリスマスが「納め庚申」と重なったりしたのですが、来年(2017年)にアニバーサリーを迎える作曲家「テレマン」の誕生日が「ホワイトデー(3/14)」だったけど、その日付と「庚申」が重なるのはしばらく起きないかも。
地道に待っていれば、家族の誕生日と「庚申」の日が…というのも、あるはず。


今度こそ、廃線の在りし日にタイムスリップする懐中時計がキーアイテムの漫画作品『鉄の時間旅』の構想を始めたいけど、資料集めに重宝していたPanoramioがサ ポ ー ト 終 了って…ショック~!

テーマ : イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

100ヶ所の庚申塔の壁紙

こちらのブログ記事で宣言したとおり、100ヶ所の庚申塔の壁紙を11月上旬に完成しました。

100ヶ所の庚申塔壁紙(第一弾)

先ほどの画像では、WEB向けでないので、薄めの色調に調整したものを「ことねっちの部屋>地元の庚申塔&青面金剛」の一覧ページ(右側)の背景に採用しました。
100ヶ所の庚申塔壁紙(第一弾)薄め

ついでに、64ヶ所の庚申塔の壁紙の第二弾も完成。
64ヶ所の庚申塔壁紙(第二弾)

こちら↓の「淡い色調バージョン」を庚申塔特設サイトのどこで使うかは検討中…。
64ヶ所の庚申塔壁紙(第二弾)薄め

以後、第三弾と第四弾を続投しますが、ペースは落とすかも。

いつもだったら、構想中の漫画作品の記事とかをアップしている頃なのに、まさか庚申塔関連で時間をかけるとは。
庚申塔をテーマにした漫画、今度こそ作品化したいわけだし。

テーマ : 仏教・佛教
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

ことねっち

Author:ことねっち
主にローカルギャグ漫画を描いています。ダジャレ好きのチメジョでもあります。
(ペンネームは日宮小利根)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitterのリスト解析「リストアッパー」
CustomRssReader
関連ブログなどの更新情報
Twitter@kotone326

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックすると、何かいい事があるかもしれません。(1日1回が目安)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる