仏像&庚申塔のドット絵

数年振りにドット絵制作に夢中になりました。

3年前に庚申塔青面金剛像ドット絵を描いたり…
青面金剛と庚申塔のドット絵

一部を寺院の本堂として流用できそうな神社の拝殿ドット絵や、中途半端なクオリティでがっかりした如意輪観音ドット絵を描いたりしました。
神社のドット絵(16ピクセル) 如意輪観音16A如意輪観音16B

それから、庚申塔などの石造物を多く撮影した影響でほぼ休止していた沈黙を破り…

一気にカラー版も含む仏像や青面金剛像関連のドット絵を描いちゃいました。
仏像のドット絵(連結)
今回の記事は全て(序盤のドット絵など一部は除く)16ピクセルベースで描いたドット絵です。
次回は32ピクセルベースで描くつもりなので、難しくてあきらめた愛染明王や三面馬頭観音像などに挑戦したいと思います。

石仏(仏像)については、以下のタンブラーブログ↓かググってください。
http://s-kosinto.tumblr.com/

テーマ : 仏教・佛教
ジャンル : 学問・文化・芸術

アジサイとパンジーのドット絵+近況報告(2012年6月6日)

今回は、初夏を感じさせるアジサイなどのドット絵を…。


アジサイのドット絵
ケータイ付属の「デコメ画像アプリ」で編集したものを追記しただけなので、出来が今ひとつ…汗

関東地方では見ごろを終えましたが、ヤグルマギク(矢車草とも)のドット絵
ヤグルマギクのドット絵

関東地方ではサツキが咲く季節になってしまいましたがつつじのドット絵
つつじのドット絵(ピンク)

先月第二日曜は「母の日」でしたが…カーネーションのドット絵。
カーネーションのドット絵(ピンク)

しばらくしたら、我が家の花壇もマリーゴールド一色に変わりそうですが…パンジー(ビオラ)のドット絵。
パンジーのドット絵


ここで、漫画作品の近況報告を。

●栃木県岩舟町他を舞台にした漫画『契りあう街』
契りあう街-扉絵
恩師より「耳がでかい」と突っ込まれそうですが…もちろん原稿では微調整はしてあります。

岩舟町が栃木市への合併のカウントダウンが始まった状態なので、一時放置していた背景パースから再開し…6月5日地点で原稿用紙へのトレスへ進みました。

栃木市役所などの資料写真もぼちぼち集めていたのですが、旧大平町エリアの「大中寺」(七不思議で有名)の資料だけなかった…ついでに探しとくかな。


●群馬県長野原町を舞台にした漫画『町おこし大作戦 in 長野原』
信越本線軽井沢~横川間の廃止をテーマにした漫画『町おこし大作戦 in 松井田』のシリーズ作品。
(…といいつつ、ローカルギャグ漫画『ダジャレな地元民【ジモティー】』を作品化へシフトしたいとか、2003年以降は「市町村合併に対する住民の気持ち」がテーマの『地名の神様』を構想したりで、『町おこし~[タイトル末尾は舞台の地名]』シリーズは凍結状態のまま放置だったり…?)

昨年3月の津波による影響で起きてしまった原発事故により、長野原町で計画が保留していたはずの「八つ場【やんば】ダム」(字面で「やつば」だと思い込んでました)の建設が再開されてしまい、一時期日帰りスキー旅行で通過していた景色が変わるのがショックだったため、2002年ごろから放置していたこの作品をどうしようかと悩んでいました。
町おこし大作戦 in 長野原
↑のサムネイルのように、第1稿と第2稿では主人公が異なるため、出だし部分が全く異なっています。
今描くとしたら、キチンとシナリオを書いてから「第2稿」の続きをやるべきでしょうか。
…ってか、「未完成で注水されていないダム湖に風力&太陽光発電所」という風景を作中のどこかに描きたい。
住民の移住が始まる前に川原湯駅の資料を探しとくんだった…50冊中10冊ほど買い逃して入手困難になってしまった鉄道の週刊誌のどこかに吾妻線が載ってた…はず?

先月、「湖底に沈む村の住民の気持ち」という心情描写の参考にするべく、群馬県館林市の「田中正造(足尾鉱毒事件)記念館」に訪れたんですが、ちゃんと取材の成果が生かせるのかな…。
田中正造記念館
そちらに田中正造をテーマにしたオールカラー歴史漫画の週刊誌がおかれていたので…。

春に咲く花のドット絵+近況報告(2012年3月21日)

まずは…水仙ドット絵
水仙のドット絵(白)水仙のドット絵(めしべが橙)水仙のドット絵(黄色)糸葉水仙のドット絵

右端のは「糸葉水仙」で、実物はこんな感じ↓
糸葉水仙のドット絵

次に…のドット絵。
白梅のドット絵ピンクの梅のドット絵紅梅のドット絵
花の色によって、おしべの色を微調整してあります。

さらに…クリスマスローズのドット絵。
クリスマスローズのドット絵

我が家の庭にもクリスマスローズがあるんですが、上のドット絵だと、葉の形状が再現し切れてない…汗
我が家のクリスマスローズ(2012年3月)


話は変わって、漫画作品の近況報告。
樽見鉄道を舞台にした漫画『晴れ渡る樽見』
もちろん、ピンチが迫る路線と言うことで、優先度がある程度上。(登場キャラのラフデザインはこちら
岐阜県大垣市を基点とした樽見鉄道の路線図はこちら↓
樽見線の路線図(昭和40年初頭?)
樽見鉄道周辺の地図(1988年?)
岐阜県根尾村水鳥周辺の地図美濃神海駅以北の地図

晴れわたる樽見ネームP2s
3月12日にネーム(下絵)が全24ページ描き終えましたが、登場人物に岐阜方言が似合うかどうかや駅名のミス訂正(美濃神海駅→「美濃」が外されるなど)伸び調整をした後、ネームをブログ記事としてアップします。


●栃木県岩舟町他を舞台にした漫画『契りあう街』
岩舟町の栃木市への合併のカウントダウンが始まった状態なので、デッサンの狂いの調整ややりかけで放置した背景パースの再開を進めていきます。
月末には背景パースに入りたいのだが…問題はその後の作業に。
契りあう街-扉絵
参照:ブログ記事「沈みがちな岩舟」〔岩舟(岩船)つながりの地名〕

ネーム時点では、2004年春時点の駅舎のまま描いてしまった岩舟駅を06年のリフォーム駅舎にしなければならない問題が…。
漫画『契りあう街』の5ページ目ネーム(作中の時代設定は07年)
どうしてもクライマックスのシーンのために取材旅行で撮り逃した「栃木市役所」の写真が欲しいのに、数年前の「合併協議」のニュースサイトばかりが検索結果に出るようでは困ります…汗


市町村の飛び地をテーマにした漫画『飛び地刑事【デカ】』については、しばらくしたらシナリオを書きたいと思います。
地元民と絡む珍事件(刃傷沙汰は一切なし)を表現したいのだが、歴史も確認しないと恩師が黙っちゃいられないのはちょっと…汗

著名人の似顔絵(その1)

今回は2002年ごろ~最近までに作った著名人のドット絵アイコンを公開します。

ヒロシ。のドット絵ヒロシ。のドット絵アニメ熊本県出身のピン芸人・ヒロシ。
ヒロシです…最近(2011年6月頃?)テレビ朝日系『シルシルミシル』の「すぐ調べる課」で久しぶりに見かけたという人も結構いるとです…。

長井秀和のドット絵アニメピン芸人・長井秀和
最近見かけないと思ったら…変な詐欺にだまされたので番組出演を控えているに間違いない…気をつけろ!

波田陽区のドット絵波田陽区
俺は現首相~♪影では居眠りとか突っ込まれてるっていうじゃな~い♪
…下手すると認知じゃないの?と指摘されてますから、残念!
その病名も近々変えたいと思いますから…斬り!(って、感じのネタを彼がやってましたが、支持者の方ごめんなさい

はなわのドット絵佐賀県出身のピン芸人・はなわ
♪SAGA(えすえーじーえー)佐賀、悲しいサガ♪
はなわと波田陽区のブームから、オリジナルキャラクターの「となわ」(本名は峠福野介、下のイラスト)を作るきっかけに。
となわ(峠福野介)のドット絵
とうもろこし頭でメタボ、ギター(ウクレレ?)を使って、持ちネタの「合併のバカヤロー」を歌うとか…。
(先に紹介したサイトで、曲のテンプレートを公開してたような?)

以上は『ことねっちの部屋』の「自作アイコン」内にて、(GIF形式のファイルとして)公開した物です。

イモトアヤコのドット絵珍獣ハンター・イモトアヤコ
日テレ系『世界の果てまでイッテQ』で、ヘビが苦手と聞いたので、隣にヘビ好きの(オリキャラの)バカップルなんてアイコンとか並べたら嫌がらせか?(何か違う…

三遊亭歌橘のドット絵アイコン落語家・三遊亭歌橘
栃木県足利市生まれという事で、襲名前は「あし歌」でした。
私と同じ高校(ただし、所在地の町の合併に並んで校名変更…涙)の出身で、足利市の観光大使を務めているとか。

以上の2つは、48×48ピクセルのドット絵を描いたら、「漫画その他のダウンロードページ」にて公開するつもりです。

テーマ : イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

ことねっち

Author:ことねっち
主にローカルギャグ漫画を描いています。ダジャレ好きのチメジョでもあります。
(ペンネームは日宮小利根)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitterのリスト解析「リストアッパー」
pixiv最新イラスト
CustomRssReader
関連ブログなどの更新情報
Twitter...

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックすると、何かいい事があるかもしれません。(1日1回が目安)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる