漫画『コダーイの音楽日誌』>JR武蔵野線沿線の住民キャラ・ラフ画(4)

こちらの記事で、漫画『コダーイの音楽日誌』(2017年はハンガリー出身の作曲家コダーイ・ゾルターンのアニバーサリーなので)に触れたが、2008年以前に作った住民キャラにJR武蔵野線沿いの市町村に当たるものがあったので、少しずつラフデザイン画をアップします。
初回の記事 2つ前の記事 前回の記事

今回はこの作品で最後まで難航した千葉県船橋市民と東京都船橋市民のキャラデザイン。
塚田夏見のラフデザイン
多分、このキャラ↑が主人公になり、武蔵野線に乗って、コダーイの曲を面白く紹介するストーリーとなります。

ストーリーの軸を武蔵野線にしたのは、小平市とコダーイがちょっとだけ似ているから。
小平市のご当地グルメって…6月~7月だったら、ブルーベリー狩りという所が、沿線には桜草の名所が点在しているので、4月上旬に時期を設定しようかなと検討中なのよね。

小平市の住民キャラは、名前に結構悩みましたが、約10年前に作った福島県矢祭町の住民キャラと同じく「地名分解系」の地味なネーミングに。
小川喜平のラフデザイン

もう面倒くさいから、バストアップのキャラデザインを全部連結して、番号を振ってキャラ設定表に、印刷して(おそらくネーム[下絵]止まりだけど)制作の手助けにしたいけど、面倒なのは曲一覧。
プリンター用紙を節約したいからと、「2ページを1ページに」の機能を使うと、字画の少ない漢字と平仮名・片仮名は読めるけど、字画の多い漢字が読めない…ページ連結を使わず、少ないページ数にまとまるように設定して出力するしかないですね。


テーマ : イラストレーション
ジャンル : 学問・文化・芸術

漫画『コダーイの音楽日誌』>JR武蔵野線沿線の住民キャラ・ラフ画(3)

こちらの記事で、漫画『コダーイの音楽日誌』(2017年はハンガリー出身の作曲家コダーイ・ゾルターンのアニバーサリーなので)に触れたが、2008年以前に作った住民キャラにJR武蔵野線沿いの市町村に当たるものがあったので、少しずつラフデザイン画をアップします。
初回の記事 前回の記事

まずは千葉県流山市民キャラから。
(こちらは一度キャラを作って髪型が複雑だったためか、ぽしゃっている)
千葉県民キャラ・初石流仙
結局、2000年頃のキャラは市名まんまの女性キャラだったので、イケメン?に路線変更しちゃった…笑
名物はみりんだけど、それの商品名に似ている苗字にしようと思ったけど、やめた。

次に、10年以上前に『武南市』構想でもめていた埼玉県川口市の住民キャラ。
埼玉県民キャラ・川口安行
「平成の大合併」(中期)まっただ中の2004年に思いついた男性キャラで、泣く泣く合併してしまった方の旧鳩ヶ谷市の住民キャラも、合併の少し前に作ったこともあるので、またの機会に。
(キャラデザインは変更するつもりはないので、他のキャラになじむタッチにします)

さらに、新秋津駅がある東京都東村山市の住民キャラ。
東京都民キャラ・久米川秋津
天パの女性という点で朝霞市民とカブっていますが…まぁいいか。

最後に、東京都府中市の住民キャラ。
東京都民キャラ・大黒是政
結局、市内にある神社と別路線の終点駅をヒントにしたネーミングにしました…笑
コレをきっかけに、広島県府中市&府中町(後者は市に昇格を検討していた)の住民キャラを作ろうかな?
全ての「府中」(泣く泣く富山市へ合併してしまった婦中町だけ字が違う)の名所&特産品(グルメ)が分かれば、別のローカルギャグも描きたいけど、年内は厳しいかな?

コレで、キャラデザインを考えていないのは、船橋市は別として、東京都小平市。
ご当地グルメすら情報が見つからなければ、懐かしい武蔵野の住宅地がデザインされたマンホールカードをもらいに行くだけの寄り道になってしまうけど、乗り換えが面倒に…。

テーマ : イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

漫画『コダーイの音楽日誌』>JR武蔵野線沿線の住民キャラ・ラフ画(2)

こちらの記事で、漫画『コダーイの音楽日誌』(2017年はハンガリー出身の作曲家コダーイ・ゾルターンアニバーサリーなので)に触れたが、2008年以前に作った住民キャラにJR武蔵野線沿いの市町村に当たるものがあったので、少しずつラフデザイン画をアップします。
前回の記事

まずは、銅像などの写真を参考にして描いた似顔絵から。
コダーイの似顔絵

今回は女性キャラのみ。
2000年以前に作ったキャラ2名はもちろん、2010年?に作ったキャラが1名。
村上新座のラフ画

↓1999年に作ったキャラクターのデザインを大幅に変更、初描き時jは名前に「子」を付けなかった。
市川千葉子のラフ画

2012年に開業した吉川美南駅がそのままだとベタすぎるので…
吉川清美のラフ画

国分寺つながりの地名の4コマ漫画を描こうと思って作った国分寺市民キャラ。
藤本泉のラフ画

なお、JR武蔵野線の駅名は…
府中本町、北府中、西国分寺、新小平、新秋津(以上は東京都)、東所沢、新座、北朝霞、西浦和、大宮、武蔵浦和、南浦和、東浦和、東川口、南越谷、越谷レイクタウン、吉川、吉川美南、新三郷、三郷(以上は埼玉県)、南流山、新八柱、東松戸、市川大野、船橋法典、西船橋(以上は千葉県)。

川口市や旧大宮エリアのキャラも一応いるんだけど…。
本当に作っていないのは、府中市・小平市、東村山市、流山市(こちらは一度キャラを作って髪型が複雑だったためか、ぽしゃっている)…何かキャラ名にして面白い地名が市内に転がってないかな(笑)

テーマ : イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

漫画『コダーイの音楽日誌』>JR武蔵野線沿線の住民キャラ・ラフ画(1)

こちらの記事で、漫画『コダーイの音楽日誌』(2017年はハンガリー出身の作曲家コダーイ・ゾルターンのアニバーサリーなので)に触れたが、2013年以前に作った住民キャラにJR武蔵野線沿いの市町村に当たるものがあったので、少しずつラフデザイン画をアップします。

2000年以前に作ったキャラ(うち3名)はもちろん、今年6月に新たに思いついた住民キャラが混ざっています。
JR武蔵野線沿線の住民キャラ20170617

過去に作ったキャラとデザインが被っている場合は、顔や髪型の形状や色を一部変更するかもしれません。
そういえば、2013年頃?に作った埼玉県吉川市民キャラのラフデザインはどこにあるんだろう…探してこなきゃ。

なお、JR武蔵野線沿線の市町村は…
東京都府中市、国分寺市、小平市、東村山市、(清瀬市は線路の通過のみ、)埼玉県所沢市、新座市、朝霞市、さいたま市(旧浦和エリア)、川口市、越谷市、吉川市、三郷市、千葉県流山市、松戸市、市川市、船橋市…以上です。
あれ?結局、住民キャラを一度も作った覚えがないのは5市だけ?

テーマ : イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

漫画『庚申アカデミー』(仮)の登場キャラデザインなど

今回は、数年前から撮影にハマっている「庚申塔」をテーマにした漫画の構想についてです。

タイトルは一応『庚申アカデミー』としましたが、学習塾や予備校の登録商標?に抵触している場合は、問題がある場合は「庚申ユニバーシティ」(アカデミックな内容になると予想されるので)などの名称を検討します。


まずは、「庚申」についての簡単な解説を。
干支に十干を加えた60通りの組み合わせのうち、57番目に来るのが「庚申」だそうです。
その「庚申」の日の晩に「三尸【さんし】」という虫が寝てるときに抜け出して、天帝(閻魔様?)に60日間の悪事を伝え、その判決により「伝尸病」の刑を下すといわれていて、もし徹夜していれば、三尸の虫が出られないので、長生きできるご利益があるようです。
(一説によれば、その病は「結核」と考えられるようですが、現代としては「ガン(悪性新生物?変質した細胞)」を当て込みたい気持ちに…)
60日おきにやってくる、徹夜すると縁起がよいとされる日ということです。
(過去や未来の「庚申の日」を求める計算式こちらを参照

路傍などに置かれている庚申待ちの記念碑である「庚申塔」は、近代になると文字塔の石碑になりますが、「庚申講」が盛んになった江戸時代の半ばは複雑な作りの石造である「青面金剛」像については、こちらの記事の後半でも解説しています。
その他、「猿田彦」の文字塔や石像もあるそうですが、またの機会に。
(しばらくしたら、本拠地ブログの方にも関連記事をアップ予定ですが、どちらかといえば「庚申」つながりの地名の話になるかも?)

足利市、母衣輪神社の庚申塔
↑足利市、母衣輪【ほろわ】神社の庚申塔

足利市、普門寺の青面金剛像
↑足利市、普門寺の青面金剛像


登場キャラについては、地域別に担当のキャラを決めておきます。
新萩のラフデザイン吉江新萩【よしえ・あらはぎ】
(おもに両毛地方、栃木県足利市民の女性キャラ)

桃井君のラフデザイン桃井武道【ももい・たけみち】
(おもに群馬県中央部や北部、榛東村民の男性キャラ)

広小路青砥のラフ画広小路青砥【ひろこうじ・あおと】
(おもに東京都23区のうち下町、葛飾区民の女性キャラ)

高原さくらのバストアップ正面 高原さくら【たかはら・さくら】
(佐野市民の女性キャラで、旧田沼町エリアを担当、新萩の親戚で兄弟も登場予定?)
こちらのキャラは、10年近くに描いたラフデザインもあるんですが、またの機会に…。


ストーリーは、「日常生活や地元散策や旅行で庚申塔に出会う経緯」となるので、詳細は日を改めて…。

テーマ : 宗教・信仰
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

ことねっち

Author:ことねっち
主にローカルギャグ漫画を描いています。ダジャレ好きのチメジョでもあります。
(ペンネームは日宮小利根)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitterのリスト解析「リストアッパー」
pixiv最新イラスト
CustomRssReader
関連ブログなどの更新情報
Twitter...

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックすると、何かいい事があるかもしれません。(1日1回が目安)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる